数学最後の日。

今日、3/7(木)は、娘の学年末テスト最終日です。

来年度、私立文系コースを選択する娘は、明日、数学とサヨナラします。

【PrinceHigher】内のNOTEに、長くお付き合いくださっている方はご存じと思いますが、私はずっと、娘に数学を教えていました。もう、本当に本当に数学が苦手な子で、学校にも学習塾にもついていけず、中1の夏休み明けに教え始めて、高校受験も「ママとやる」という彼女のため、サイトを休止させていただきました。


高校に入学して、数Ⅰ・Aは必修。

やや進度が速いので、学年末テストの範囲は数Ⅱの三角関数。私が塾講師をして教えていたのは中学生までなので、正直全然覚えていなくて、高校生だったころの遠い遠い記憶を呼び起こしながら、どうにか、最後のテスト勉強を先ほど終えました。

おかしな話ですが、
この文章を一人パソコンの前で打っていて、涙がでます。



三年半、数学をやるときはいつも、隣に座っていました。
苦手なことに立ち向かうのはつらい。
彼女は本当によく頑張りました。

とてもご機嫌な様子で「ママ、ありがとう」と言って、
娘は明日提出する問題集を鞄にしまいました。

あなたが数学苦手だったおかげで、
私は、いっぱいあなたに係わることができました。
楽しかった、ありがとう。

描きます。
娘はこれまでより少し、離れて行ってしまうけど、
私には、描きたいことがあります。

ずっと待っていて下さる皆さんに、
お届けできるように。

2 Comments

  1. お疲れ様でした😊
    高校受験の時からもうそんなに経つんですね‼
    一日一日は長く感じても、気づけばあっという間な感じがしませんか?

    私も名古屋市に住んで今月末で10年になります。
    そして、10年一昔とかひとくぎりとか言いますが、主人の転勤で離れることになりました。
    長いな~と思っていた10年が、転勤が決まったことであっという間に過ぎた気持ちになっています。

    これからまた少しずつ娘さんも独り立ちされ、高宮様もご自分の時間が増えて進められる事がたくさんでてくるかと思います。
    またこれからのサイトの更新を楽しみにしています!

    1. aireさま

      メッセージありがとうございます。お陰様で、無事、数学から「卒業」できました。
      本当に、気づけばあっという間・・・なんだかもう、こんな感じで、お嫁に行っちゃうんじゃないかと…(笑)

      ここ数年、母の闘病と他界、娘の数学・・・と、なかなか作品作りに集中することが難しい時期が続きました。今年に入ったあたりから、ずいぶん心に余裕ができて、今、とても久しぶりに、描くことを楽しんでいます。

      aireさんは、これからお引越しということですね。お忙しい毎日を過ごされていることと思います。私も、6年住んだ社宅を出て、さいたまに越してきたときは、とても大変だったことを思い出します。

      aireさんの新しい生活の中で、このサイトがほっと一息ついていただけるよう場所になるよう、作品を増やしていきたいと思います。

高宮博子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です