コミカライズをやっています

「誰の嘘」シリーズでご一緒させてもらっている桜花桜さんに、二月上旬、素敵なSSをいただきました。公開はされていなくいて、桜さんは時々、「高宮さんに」と、翔君と佑真さんのSSを下さるのですが、私だけではもったいないなー…と「漫画にできるかな」と、あまり深く考えずにシナリオ作り始めました。

SSと言っても、それなりの長さがあって、桜さんも「長くないですか?」と言ってくださったので、漫画用に、少し構成をいじって、ある程度セリフを削らせてもらって、一方で漫画の展開上必要なセリフを追加して…。全体として、かなり漫画っぽくシンプルに作り直したのですが、それでも40枚。でも、もう、この段階で「絶対描いてみたい!」に変わっていて、そのままネームに入りました。





ネーム・下絵までは、「こんな感覚久しぶり」というくらい、集中して順調に進んでいたのですが、言い訳すると、正直、このご時世でなかなか落ち着いて時間をとることができず…4月中には完成を目指していたのですが、まだペン入れの段階で、「ここで失速するわけには!」と、進捗を公開しつつ、自分を追い込んで描かなければと、決意を新たにしています。


いただいたのは二月…そう、テーマはバレンタインです!(すでにGW)。

最初は、下絵程度の絵で、桜さんにだけ「ホワイトデーのお返しです💚」みたいにお見せするのもいいかな…なんて思っていましたが、今はもう、「なんなんだこのイケメン」である佑真さんを、いかにイケメンに描くかという重責(?)と日々戦っていて、正直全然気楽じゃないのですが、40枚を仕上げたら、きっとすごく自信になるし、「ああ、やっぱり漫画を描くって楽しいなあ」と、しみじみ感じながら、描いても描いても終わらない(苦笑)この久しぶりの感覚を味わっています。

「KING&QUEEN」の方は、Act.5(70枚の予定)の第一回分(20枚)の下絵を入れたところで、ストップしています。第2回分のネームが、どうしても気に入らなくて、そんな状況にあった時に、桜さんに頂いた、ラッブラブな翔君と佑真さんのSSに、「ああ、楽しそうだなあ…」と、縋ってしまった、というのが、このコミカライズを始めたきっかけです。「KING&QUEEN」の続きを待っていて下さる方々がおられることは本当にわかっているけど、直しても直しても気に入らない状態を打ち破るのに、何か他のことが必要だった…「KING&QUEEN」は、納得いかない形で絶対に先には進めないのです…どうか許して下さい。

誰の嘘漫画版は…もう、なんというか、ただただ佑真さんを描くための漫画です(笑)。


作業を進める中で、頭の片隅で、光馬と有吉玲(Act.5のゲストキャラ)の会話を考えていて、どうしても暗くなりがちだったAct.5に、違う発想ができるようになってきて、「ああ、コレか!」という方向性が見えてきています。

有吉「一つ確認しておきたいんだけど…」
光馬「(無視してペットボトルの水を飲む)」
有吉「君と藤城って、付き合ってるの?」(←コレ)
光馬「ぶっ(ふきだす)」

このあと、光馬は明確な返答はしませんが(肯定できるわけじゃないけど、はっきり否定するのもなんかそれは何か…(笑))、「付き合ってる」なんて言葉、KQのキャラに言わせる発想無かったので、翔君と佑真さんを描いた後に、光馬たちを描くのが今はとても楽しみ…。



久しぶりにAct.5 のファイルを開きました。これは第一回分の下絵から。
自分で笑っちゃうくらい、翔君と佑真さんのラブラブ漫画と、雰囲気が違いますね。

自分自身が、「誰の嘘」を早く漫画で見てみたいし、そして早く光馬たちのところに戻りたい。

ちょっと自分を追い込む宣言して、頑張ります!

LEAVE A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です