練習

試合のシーンはそんなに出てこないんですけど…でも、なんか、へぼへぼで。
単行本版より、ちょっとはかっこよくテニス(とバスケ)してるところ描きたいと思ってて、「これを描けるようになればいい」って最短距離がわかればいいんですけど(わかるわけがない)、地道にやるしかないですね。

まだ漫画家目指してた頃に(何十年前だ!)通信で漫画の描き方講座みたいなの受けてて(笑)、それの講師の人に「絵を描くのって、運動と同じで、常に動かしてないといけない」って話を聞いたことがあるんです。課題とか思い出すことないけど、このことだけ、ずっと心に残ってるんです。確かに、しばらく描かないと全然描けなくなるし、逆に日々描いてるときは、描けなそうなものもなんとなく描けてしまったり……何事もそうかもしれないですが。
わかっていても、いつもゼロから再スタートになってばかり💦見直さないとな。

 

LEAVE A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です