強運。


『KING&QUEEN』商業配信は、もう4年以上本編を追加してないのですが、ありがたいことにまだ続いています。取り扱って下さってる(株)六式様には、本当に本当に感謝しかありません。

先日偶然、「スキマ」という漫画サイト様のK&Qのレビューページを発見しました。
配信中の電子書店は一覧で確認できるシステムになってるんですが、レビューや感想などがついてるのかは見に行くしかないんです(投稿サイトみたいに通知は来ないので)。今までこちらはチェックできていませんでした。

こんなふうに思って下さる方々がいたんだ、って、ちょっと涙出ちゃいました。
な、なんか、否定的なレビューは削除するシステムでもあるの???(多分ない)って真剣に考えちゃったくらい。

私が描けずにいた期間にも、読んで下さってレビュー入れてくれた方がいたんだなあ…って、ありがたいし、申し訳ないし…本当に、今まで読んでなくてごめんなさい(ここに書いても届かないけど)。

読者の方も、良かったら見てみて下さい。本当、嬉しかったので✨


商業の方は、人気作品と比べたらもう存在しないみたいな状態ですが、それでもやっぱり商業なので、個人サイトやSNS・ピクシブとかで見てもらってる数と比べると、桁が違います。

私は締め切りに追われる形では描けないし、私が自ら公開することが可能な契約(出版権を譲渡しない)しかしないので、その条件で商業配信が実現してる、ってことがもう奇跡だと思っています。

2009年にAct.1~3を、小プロ様のガラケー配信(何かのプロジェクト?だったんだろうな)に載せてもらったあと、「もう二度とないだろう」と思っていたけど、2016年に六式様にお誘いいただいて、それが今も続いている配信です。

『KING&QUEEN』は、強運な作品だと思ってるんです。光馬かな、貴生かな?(笑)

私自身は漫画家として全く続いていないので、このたった一つの作品だけが何か「生かされている」みたいな感じがするんです。

作品がいいんだ、とももちろん思ってはいますけど(自分で!)、それ以上の幸運だと思うんです。

六式様にいつまでお世話になれるかわかりませんが、いろんな公開・配信手段も出ているし(Kindleは興味あります)、きっと、ずっと、読んでくれる人のところに届く。

信じてコツコツ描いていきます。


LEAVE A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です