らしさ

カラーの勉強をしている…と、少し前の記事で書きました。
買った技法書と、イラストレーターの方が提供してるメイキングとかエフェクトの作り方とか見たり。

いかにも10年前の塗り、みたいなところから抜け出したい、というのが目標で、「根本的に見直してイマドキの塗りに変えたい!!」みたいに思っていたんです、実は。

でも、私の絵柄でやっても猿真似だなあ、とか、単純に、えええ難しい!?💦になっちゃりしつつ、「私らしさ」も、やっぱり残したいよね?…とか。

これまでの自分の塗りを否定するんじゃなくて、イマドキに合わせるんじゃなくて…
これまで使ってこなかった(使い方がわからなかった)ソフトの機能や、光と陰影の理論の部分や…そいういう、基礎となる「技術」みたいなものを、これまでの自分の塗りに取り入れて、ブラッシュアップしたい。(あと、ちょっと時短は考えたい💦)

漫画の方の作業しつつなので、最初から新作は描けないのもあって、そうだ、昔描いたものに、今の段階で得た知識で手を加えてみよう!と、加工してみました。


上がビフォーでしたがアフター。

ちょこっとやってみただけでも結構違うので、これが正解か、ということは別として、自分の中にこれまでなかったものをちょっと手に入れてると感じたので嬉しい。
昔描いたものだから、これまであった「らしさ」はもちろんあって、そこに何かを加えていく…という形を目指したいな。

来月ハロウィンだから、漫画の方を何とか…(いつもこれですいません)。

いろいろがんばりまーす。


LEAVE A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です