ちょっと描けるように?

ネタバレ感すごいですが、ここだからいいですよね。
どうにかクイーン2人のテニスシーンの絵が決定しました💦

当たり前なんですが資料にしているテニス選手の体型と漫画の体型は違うので、それがうまく変換?できず、なんか変・なんかカッコ悪かったんです。キャラの体型(骨格とか筋肉とか)をちゃんと決めないと描けないんだな…って猛練習しました(継続中)。

気になり始めるといろいろ気になっちゃって、カラーの方の勉強と併せて、大昔「漫画家を目指していた」ころと同じくらい真面目にいろいろ勉強してます。
私は「両立」ができない人間で、ずっと家庭・家族を優先する選択をしてて、でも、これから先の、自分と旦那の健康が維持できているあと何年かは、じっくり取り組む時間がありそう。多分、これが最後の機会。

もう、仕事とかコンテストとかみたいなものは全然考えてなくて、ちょっと大げさに言うと、自分の絵・漫画を、自分なりに追求するというか…ほんと大げさですが(笑)。今、自分の絵に対して全然自信が持ててなくて、もちろん、満足することは一生無いものだと思うけど、自分の中での比較として、Act.2~3、「キング会」「薔薇の行方」あたりを描いてた頃は、もっと、自信があったんですよね……。今、自分で「イマイチだなあ」と思ってるんです。描くことに時間が取れるようになったここ1~2年、特に。

絵柄とかは、自分で自分の絵が好きだし、今どきの流行りを追いかけるような歳でもないので「私らしく~」でいいと思ってるんですが、やはりもっとデッサン力と、あとソフトの使い方…デジタルではこうやって作画する、みたいなことですね、全然追いついてないので、それは身に付けたくて。

絵に限ったことじゃないですけど、何かを学ぶと、これまで見えていなかったものが見えたり、見え方が変わったりします。
練習用のポーズ集見てて、今まで気にも留めなかった筋肉の線が見えたり、雑誌やカタログなんかを見てても、光源がどっちにあるのか何色なのかと意識したり…。
「学んでいる」という、久しぶりの感覚で、すごく楽しい。成果をお見せできる日が来るよう頑張ります。絵が上手くなると漫画描くのも速くなるはず!

あ、Act.5は、最終的に全100枚に決まりました!キリよく。
下絵があと6枚というところで、背景や小物(ラケットとか)は作りつつ下絵やってるので、少し先が見えてきたかな。

どうか、もうしばらく待っていてください。

わ、すごい長文だ💦ここまで読んで下さって、ありがとうございます。
頑張りまーす!

 

LEAVE A COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です